月別: 2017年11月

借金の時効と消滅時効の利益を受け取る為の時効の援用

借金にも時効が存在する

借金にも時効が存在していて、一定期間経過すると時効が成立して時効が成立した事による利益を受け取る事ができます。そのため必ずしも時効成立の条件が整ったからと言ってその利益を受け取る必要はありません。本人の意思で時効が成立しても返済をする事は可能なのです。時効成立までの時間は相手が貸金業者であれば5年で貸金業者ではない個人である場合は10年になります。

借金の時効は最後に返済した時や借入をした時から進行していきます。返済と借入以外にも裁判上での請求があったり、催告や差押えや仮差押えがあった場合は時効が中断してしまいます。また債務者が債務がある事を認めた場合も時効が中断してしまいます。

時効の中断は時効の進行が止まるだけでなく、一旦全てリセットされて最初から時効の期間がスタートします。

時効成立後の時効援用

借金の時効は成立しても時効成立の利益を自動的に得られる訳ではありません。時効成立後に債権者側が時効が成立した事を主張して時効成立によって受けられる利益を受け取る事を意思表示しなくてはいけません。この時効成立によって発生する権利を受ける意思表示を時効援用と言います。時効援用をしないと何時になっても債権は消滅しないので、債務者は債権者から支払いの請求を受ける事になります。

時効成立によって受けられる権利を受ける主張ができるという事は逆に時効を放棄して債務を返済し続ける事も可能です。時効の援用ができるのは債務者本人と時効の利益を受けられる保証人などです。

時効援用とは時効により利益を受ける人が時効する期間が経過したと申告することです。申告しなければ時効による権利の取得や消滅は法に定められた期間が経過しただけでは成立せず、援用があり初めて成立するのです。

0 Comments
Read Full

相続時精算課税制度がいいの?生前贈与をした方がいいの?

相続時精算課税制度を選択するかしないか

親が資産を持っているとき、将来的に子がその資産を引き継ぐ可能性があります。しかし親が生きているときに資産の移転を受ければ贈与税がかかります。経済生活としては子が中心になっていても、贈与税がかかるからと移転が進められない人がいます。その時に便利な制度に相続時課税制度があります。親が生きているときに贈与を受けながら、実質的に相続税がかかる仕組みです。ただ、これを選択してしまうと生前贈与による節税対策はできません。110万円までなら税金がかからない贈与を行う方法ですが、相続時精算課税制度を取っては相続時に税金がかかってしまいます。どちらを取るかの判断が必要になります。親が元気なら、生前贈与で行う方が良いかもしれません。

生前に贈与すれば相続争いになりにくい

相続争いといわれる言葉があります。相続は基本的には親族間でしか行われません。なぜ争いが起こるかですが、親族同士でもお金が関わると、より自分自身の利益を選択するからでしょう。また、親族と言ってもそれぞれ家庭を持つようになり、自分以外がより財産を取るように行動するのも原因かもしれません。仲がいい子供同士、兄弟同士でも争いは起こります。それを防ぐ方法として生前の贈与があります。税金対策として行われていますが、それ以外に相続争いも減らせます。資産を持っている人がいなければ争いになりますが、持っている人が生きているときに行えば争いにはなりません。より税金が少なくなるよう配分してくれれば、受ける側も助かるでしょう。

相続税の申告期限は、被相続人が死亡した日から10ヶ月以内。時間に余裕があるように思われがちですが、戸籍の収集や財産目録の作成などすべきことはたくさんあります。早めに申告手続きの準備をしましょう。

0 Comments
Read Full

ペット保険はどうやって入る?保険金の請求方法は?

申し込むときに必要な手続きがある

人が生命保険や医療保険に入るとき、ただ申し込めば入れるわけではありません。死亡や病気はその人の年齢や健康状態に大きく左右されるので、一定の情報を提供する必要があります。年齢を伝えたり、健康診査、告知などが必要になります。ペットには公的医療保険がないので、病気になったときに大きな医療費がかかる可能性があります。その負担を軽減するためにペット保険に加入しますが、その時にどんな手続きが必要かです。人の生命保険や医療保険に近い手続きが必要です。まずは告知書が必要です。各保険会社から提供される告知書に必要なペットの情報を記入します。その他健康診断書の提出が求められます。指定の健康診断を受けて、その結果を報告します。

その都度受けるか後日請求するのか

保険に入っていて保険事故が発生すると、内容によって保険金が受けられます。誰でも受けられるわけではありませんが、通常は保険金の請求をします。その後保険会社が払うべきかどうかを審査し、そのうえで給付が行われます。ペット保険の扱いはいくつかあります。一つは、人の健康保険と同じような給付方法です。これはその都度支払われる仕組みで、請求などは必要ありません。5割負担コースなら、通常負担する額の半額を負担するだけで済みます。受けた病院などが残りを保険会社に請求します。その他には、通常の医療費を病院に払い、その領収書などを元に保険金の請求をする方法があります。こちらは後日請求タイプです。保険会社が提携をしていない病院で治療を受けるときなどに取られます。

ペット保険の比較をする際には慎重にしましょう。ペットの年齢や健康状態を加味しながら決めることが大切です。

0 Comments
Read Full

老後資金をイデコを通して積み立てるメリット

老後の為に必要な貯蓄でしたらイデコが推奨できます

最近は、iDeCOが、非常に注目されています。iDeCOと言いますのは、個人型確定拠出年金のことを意味し、老後資金を貯蓄するより利点が非常に多い商品になります。所得税を払って、月ごとに6000円の積み立てが可能なら、契約することをお奨めします。最も大きいメリットは税の負担が軽くなることです。将来に向けた資金を積み立てる取り組みが控除に加味されるシステムがあります。従来通りに貯蓄すると老後のためと言えども、適用されることがありません。契約すると管理費用が要りますが、控除額と比べて低コストですので心配することありません。仮に道半ばにして中断した場合積み立てられている額で運用の継続ができますが、控除の利点が消失する可能性が考えられますので気をつける必要があります。

運用益を狙うこともできます

個人型確定拠出年金は単純に積み立てるのみならず自分自身で運用する商品になります。確定個人年金のケースでは近い将来手に入れられる額が確定しています、利息そのものが低いと増加する事はありません。拠出年金は上手く運用すれば増加させることができます。そして、元本保証して積み立てることも可能ですが、利息については殆んどありません。投資信託を通して運用して増加させることをお奨めします。投資と言われると非常に難しく感じてしまうかもしれませんが、将来に向け、僅かでも資金を増やせるよう運用しましょう。管理会社によりまして運用手法が異なりますので、管理コストのみならず自分自身に適した投資が可能な会社に決めることが重要です。また、運用益に税金は不要ですので税金に効果的な対策としてもメリットがあります。

iDeCOは毎月定期積立のように支払いをして引き出しは一定の年齢にならないとできないのでしっかりと老後資金をためることができます。

0 Comments
Read Full

イラストを綺麗に見せる基本的なポイント!

線は雑に引かず綺麗に描く。

ハイレベルなイラストの中には、わざと線を乱すことで独特の味を出しているものもありますが、初心者にはおススメできません。線がよれていたり、何重にも引かれていたりすると、それだけで残念な印象になってしまいます。逆に言えば、多少、元の絵のバランスが悪くても、線を丁寧に引くことで綺麗なイラストに見せることが可能なのです。

線の太さは均一にする方法と、強弱をつける方法とがあります。均一にするのは簡単で描きやすいので初心者向けです。絵の印象はポップなものになります。リアルな絵よりもデフォルメした絵の方が向いています。

線に強弱をつけるのは、つけ方がうまくないと不安定な印象の絵になってしまいます。しかし上手に付けると見違えるほど絵が綺麗に見えます。

また、線と線のつなぎ目に隙間を作らずに、しっかりつないでいると丁寧に見えます。

陰影のつけ方に気をつける。

陰影のつけ方・ハイライトの入れる方向は統一しましょう。光源をきちんと意識して、それに合わせた方向に陰をつけます。顔は右側に陰がついているのに、身体は左側に陰がついているというような状態だと、ちぐはぐな印象の絵になってしまいます。ハイライトも同様です。

目の中のハイライトも、光源に合わせるのが基本ですが、ここは好みやシチュエーションによって変えるのもありです。目というのは絵の中では感情を表す部分なので、リアルであることよりも感情の伝わる内容であることが大切です。暗いシーンでは光をまったく入れない、という演出もできます。

イラストの講座ではまずえんぴつで被写体を描写することや有名な作品の真似をすることを習うのが一般的です。

0 Comments
Read Full

高校中退は不利?進学と成人後の生活の関係について

高校中退によるデメリットとサポート体制について

高校中退は通学している高等学校を様々な理由で退学する行為を指します。高等学校は義務教育では無いので学費を通学する生徒本人が負担します。そのため、経済的な理由で中退することがありますが、世間では高校中退に対してネガティブなイメージが強いため、中退後の就業に大きな支障が生じる可能性があります。また、学業を途中で放棄したと見做されることが多いのも悪いイメージを抱かれる原因の一つです。

高校中退者に対するサポート体制については高卒認定試験や大検がありますが、いずれも卒業者と同程度の学力を有していることを証明するに留まります。そのため、中退者が就業する際は学力が直接関係しない業種を優先することになるので慎重に判断することが大切です。

中退者でも就業出来る業種の判別法について

多くの企業や団体は求職者に対して大卒や高卒など一定の学歴を求めますが、学力以外に学業を継続する忍耐力を要求する意味合いが含まれています。高校中退者が就業する際は学力を問わない所が主流になりますが、会社の規模によっては生活出来る程の収入を得るのが難しいので注意が必要です。

製造業や加工業など、長い経験が要求される業種では若いころからの修行が要求されるため、高校中退者でも比較的容易に就業することが可能です。しかし、年齢が若いことが重視されるため、中退してから年数が経過していると就業が難しくなります。また、会社によっては中退の理由を確認する所もあるので併せて注意します。

高校中退者を受け入れる業種に就く際は収入だけで判断せず、業務内容や社会からの需要など多角的な視野で判断するのが安定した暮らしを営むための心得です。

理由はどうあれ一度入学した高校を中退したということはこれから生きていく上でついてまわってきます。一見マイナスに見られがちな高校中退ですが、その後の過ごし方でいくらでもプラスに変えていくことが可能です。

0 Comments
Read Full

優秀な人材を多く輩出!IT専門学校の魅力

学べるプログラミング言語の違い

IT専門学校によって、学べるプログラミング言語が違っている為、学びたいプログラミング言語がある方は比較しないといけないです。javaの他にもc言語やcobolなど色んなプログラミング言語をIT専門学校で学べます。しかしIT専門学校によって、力を入れているプログラミング言語が違っているので、適当に選択してしまうと望んでいる言語を習得できないです。IT専門学校のホームページや資料をチェックすれば、習得できるプログラミング言語を把握できます。

維持している就職率に違いが発生

ITに関する高度な知識やスキルを習得できても会社に就職できなければ意味がないです。IT専門学校では、IT企業と良好な関係が築かれているケースが多く、高い就職率が保たれている事が多いです。その中でも一番高い就職率が保たれているIT専門学校を選べば、ただ知識やスキルを習得できるだけではなく、会社で仕事を行えるようになります。IT専門学校によっては、合同説明会などが開かれており、IT企業に就職しやすい環境を作っていて、求めているIT企業に就職できるようにサポートをしています。

IT専門学校に支払う教育費に着目

IT専門学校に支払う教育費は、数十万から百万単位のお金が求められてきます。どのくらいの期間、IT専門学校に通うのかによって大きく違っていて、コースなどでも大きな違いが生み出されているので比較ポイントです。少しでもお金を節約したいと考えている方は、少ない教育費で通えるIT専門学校を選択する事で、お金の負担を減らせます。近年のIT専門学校は、奨学金制度などを設けていて、お金に余裕がない生徒も入学できるようにIT専門学校が環境を整えています。

ゲームの専門学校はプログラム、シナリオ、グラフィック専攻コースなどで授業を行って次世代のクリエイターたちを育成する場です。

0 Comments
Read Full

レベルに合った学習ができるパソコン教室に通おう

無理なく学べるパソコン教室を探してみよう

パソコン教室は、各地の商工会議所や民間企業などにより運営されており、中でもビジネスや施設活などで役立つ知識や技術を習得できるところに通う人が増えています。

特に、インストラクターの質の高いところや、教材の内容が優れているところは、初めてパソコン教室に通う人にとって大きな魅力があります。

そこで、各自のスキルに応じて学習を進めるうえで、評判の良い教室の取り組みを日頃から把握することがおすすめです。

例えば、インターネットの使い方や文書作成、表計算などの実用的なスキルを着実に学ぶことのできるパソコン教室は、主婦や高齢者などの間で人気が集まっており、月々の受講料を考慮しながら通学先を決めると良いでしょう。

資格試験の対策ができるパソコン教室の魅力

就職や転職に向けてパソコン関係の資格取得を目標としている人は少なくありません。

そうした中、プロのインストラクターからマンツーマンで指導を受けることのできる教室に通うことで、地道にスキルアップを目指すことが可能です。

パソコン教室で学ぶことのできる内容は、それぞれの教室の運営方針やインストラクターの経験によりますが、ネットワークやセキュリティなどの専門知識を身につけるうえで、業界団体から高い評価を受けている教室の特徴を調べてみましょう。

資格試験の合格者を多く輩出したパソコン教室の授業の内容や講師の指導方法に関しては、数々の情報関連のメディアで紹介されることもあり、各自の目的に合った受講先を選ぶことができます。

パソコン教室は、パソコンの利用法を学べる場所です。基礎的なことを教える教室が多めですが、応用的なことを教わることもできます。

0 Comments
Read Full

バイク保険で比較すべきポイントを抑えよう

バイク保険の補償内容に注目しよう

バイク保険は、交通事故の際に経済的な負担を軽くするうえで大きな魅力があります。

特に、補償内容にこだわりながら契約先を探したい場合には、各保険会社の公式サイトでシミュレーションを行うことで、理想的なプランを選択することがおすすめです。

また、人身事故の際の補償内容が充実しているバイク保険は、多くの消費者の間で人気が高まっており、中でも示談交渉のトータルサポートが受けられる商品を選ぼうとする人が増えています。

もしも、複数の保険会社のバイク保険の補償内容の比較の仕方をしたい場合には、早いうちに資料を取り寄せたり、カスタマーサービスを利用したりすることがおすすめです。

バイク保険の選び方に工夫をしよう

バイク保険を始めて選ぶにあたり、各社の保険料の内容やプランの内容を総合的に判断することが重要です。

特に、新規の契約者を対象とした手厚いサポートが行われている保険会社は年々増加しており、家計の都合やバイクの利用頻度などに応じて、加入先を決めることがおすすめです。

また、バイク保険の契約更新の際には、担当のスタッフと相談をしながら、定期的に契約内容の見直しをすることもおすすめです。

数あるバイク保険の中でも、ロードサービスの対応が優れているところに関しては、数々の情報誌などで紹介される機会が増えています。

そこで、理想的な契約先を決めるうえで、保険会社のアドバイスや加入者の体験談を参考にしながら、色々なタイプの補償内容の特徴を調べることが大事です。

バイク保険比較を行う場合、インターネットによる一括見積りが大変便利で、手間を省きながら保険料の比較ができます。

0 Comments
Read Full

ビットコインを使って投資活動をするメリット

FXでビットコインを活用するコツ

ビットコインは、世界中の数ある仮想通貨の中でも、流通量が多いことはもちろん、スピーディーな取引が可能であることなどから、投資家の間でますますニーズが高まっています。

特に、FXをはじめとする投資に挑戦をするにあたり、ビットコインによる取引を行うことのできる証券会社を探すことで、初心者であってもきめ細やかなサポートを受けることができます。

ビットコインの使い方を覚えるまでにはある程度の時間が掛かりますが、換金の手間を省けることや、税金の手続きを進めやすいことなどが人気の理由となっています。

もしも、ビットコインを投資活動のために利用したい場合には、実績のある仲介業者に相談をすることが肝心です。

ビットコイン取引が可能な証券会社の探し方

様々な投資商品を扱っている証券会社においては、ビットコインを使った取引を奨励しているところが増えており、安心して投資活動を長く続けるために、信頼のおける会社に専用の口座を作ることがおすすめです。

特に、株取引のためにビットコインの使い方を覚えようとする個人投資家は年々増加していますが、電話やメールなどによるサポートが徹底している証券会社にお世話になることで、スムーズに投資を始めることが可能です。

ビットコインの取引の流れは、証券会社のシステムによってわずかな違いが見られるため、前もって担当のスタッフに相談をすることが大事です。

なお、元本割れなどのリスクに備えるために、常にビットコインを使うべきタイミングを見計らうことが重要です。

ビットコインでFXとは、仮想通貨を利用した証拠金取引を言います。取引の最終的なところだけ資金を動かすことになります。

0 Comments
Read Full